全国の狩人のみなさん、
こんばっぱ〜(๑•́ ₃ •̀๑)/





今回は、辿異ヒュジキキについてのお話です。
※ほぼほぼ説明文なので飛ばし読みしていただいて構いません!





辿異ヒュジキキは、2017年4月26日に狩猟が解禁されました。

G級非HC組のメンバーからは初の登場となります。


辿異種となったヒュジキキは見た目の通り、背中の針が異常発達しております。

実は狩猟解禁される前は、どんな攻撃をしてくるかいろいろ妄想しておりました。

例えば、風圧かなにかでハンターがかち上げられた後に背中の針でブスリと串刺しされる即死攻撃とか...



通常種では覚醒後に毒・麻痺・睡眠の状態異常攻撃を行ってきますが、
辿異種では高地である利点を活かし落雷を用いた針攻撃に特化したため、毒・麻痺・睡眠物質が生成される袋が退化してしまったそうです。




飛ばしてくる針や地面に刺さってる針に触れてしまうと『出血やられ』と『避雷針やられ』を発症してしまいます。

出血やられは、回避や攻撃アクションを行うと体力が減ってしまいますが、止血玉というアイテムを使用すればすぐに治ります。
一方、避雷針やられは、発症すると一定時間後に自機狙いの落雷攻撃(麻痺性)を受けてしまいます。これは前転を数回すれば治ります。
しかし、前記の出血やられも同時に発症しているので、だいたいはまず出血やられを治してからの対処となります。




通常種でおなじみの仰向けプレス。
この攻撃をするときたまにふと思うのですが、これをしたときヒュジキキ本人は背中に痛みを感じないのでしょうか?
自分自身で想像してみるとわかると思いますが、自分の背中に大きい針をたくさん付け、思いっ切り背中でプレスするのです。
プレスする地面が、たとえ柔らかい土だったとしても背中にくる衝撃は激痛に変わりないと思うんですよねぇ。




辿異種オリジナルの技、肉弾戦車です。
これはある一人をターゲットに直線的に狙ってくる大技です。
直撃すると結構痛い技なので回避したいのですが、PTで行ってるとたまに出会い頭の事故を起こしてしまいます。




辿異種オリジナルの必殺技、巨大針串刺し攻撃です。
これは、近くにいるPT全員に狙いを定めて攻撃してくる技です。
攻撃の出だしは遅いですが、回避やガードのタイミングがシビアで、一発当たるとその次の落雷も当たり、実質即死級のダメージに至ります。


キャラクターに光のような◯マークが小さいのと大きいのでうっすら現れ、その2つの◯マークが重なる直前が回避やガードのタイミングとなります。
特にガードに成功すると、針がヒュジキキに反射し一定時間ダウンさせることができます。


この子の素材で作れる辿異武器はすべて耐震強化が付いてるし、無属性で改心率35%があるので狩煉道なんかに行くときは良さそうですね!




















ここで、サクヤからの挑戦状!



Q1.
次の並べられた16文字の中から縦、横、斜め連続する文字でできるスポーツはなに?




Q2.
この数字が意味するものは?