全国の狩人の皆さん、
こんばんじ〜(๑•́ ₃ •̀๑)/



この世界では科学的には証明できない摩訶不思議な現象が多くあり、そのほとんどが未だ謎に包まれている。
私はこの非科学的な現象・物体・生物を『SCP』と名付けることにした。


最近また新たにその現象を目撃したのでここに記すことにした。
それは、以前特別猟団部屋で休んでいたときのこと。
私はある違和感に気付いた。
そのときの現象をSSにて収めたので、実際に見て頂こう。
それがこちら。


一見普通にも見えるが...
拡大してみる。


お分りいただけただろうか

なんと、水面に映るはずの歌姫の影がないのだ...。
これはつまり目視はできるが実体がない、ということだろうか?

未だ謎が多い歌姫だが、果たして人間なのか、それともSCPなのか...
今後も調査を続けていきたい。




















サクヤからの挑戦状!〜前問題回答編〜

1.正解は、『A』。
左から順に小銭の形状を表しています。
左から、
1円玉→5円玉→10円玉→50円玉→100円玉→500円玉
となるので、に当てはまるのはAになるのです。



Q2.正解、『(な)にかとうさんくさ(い)』。
左絵:何かと、うさん臭い
右図:何か、父さん臭い



Q3.正解は、『(り)ょうかいきんようにとって(きます!)』。
左絵:了解、金曜に取ってきます
右図:漁解禁よ、ウニ取ってきます

全国の狩人のみなさん、
はろはろうぃ~ん m(^▽^m)〜




お菓子だ!
仮装だ!
ハロウィンだ! 



ということで、MHFでも自分のロビー装備を新調して、魔女風に変えてみました!




防具のほうはそれっぽくできましたが、肝心の武器のほうがなかなか良いのが見つかりません。

希望としては箒のようなものが欲しかったのですが、現状は魔法ステッキしか見つからず…



ファッションセンスの素晴らしい団員さんたちに聞いても、勧められたのはデッキブラシでしたw





そこで、いろいろな武器でふざけて担いでいたら、

「そういえばサメみたいな武器がありましたね~」という話になり、

ちょうどその武器(遷悠武器)を持ってたのでそれで遊んでみました~



pancolaさんのマグロをパクリ…
mhf_20171028_020418_646

mhf_20171028_020424_139


トリ…のほうではなく、肉をパクリ
mhf_20171028_020524_673

mhf_20171028_020805_710

そしてpancolaさんのかぼちゃ(パンツ)をいただいて…
mhf_20171028_021958_956

mhf_20171028_021645_635

食後のデザートでムニョスさんのケーキをいただきました~
mhf_20171028_020937_097


大変美味しくいただきました^^ とサメも喜んでおりました!

おふざけに付き合っていただきありがとうございました!

(でもまだまだ足りないからもっと持ってきてくださいネ☆)



その後、pancolaさんがぬいぐるみを担いでいたので私も担いで撮影。
mhf_20171028_023857_562



結局、最終的にはホルク笛(使い魔的な感じ)で落ち着きましたorz




今日もメゼポルタの住民は平和な日々を送っていましたとさ、めでたしめでたし。

(この裏で実はとんでもないことをトーリスさんがやらかしていたのはそれはまた別のお話…)




















サクヤからの挑戦状!
さぁ!そろそろネタも尽きてきましたよ!
今回も3問出題します。
(前回問題の解答は以下)



Q1. 次の?に当てはまるのはどれ?




Q2. 次の2つの文章に当てはまる共通の文字は?




Q3. 次の2つの文章に当てはまる共通の文字は?











<前回問題の解答>
Q1.写真のおかしい部分は一時停止の標識。「とまれ」ではなく、正しくは「止まれ」。
2017-10-30-12-30-09


Q2.どちらにも当てはまる文章は、「いまいちえんがな(い)」。 
左図:今、1円がない
右図:イマイチ、縁がない
2017-10-19-01-36-22


Q3.正解は、「そもそもこの長さだと三角形が成立しない(面積が存在しない)」。
3つの角度の中で1つでも垂直部分があると、ある円の中心を通る内接の三角形になります。
つまりこれだと、高さである6cmが半径を超えてしまっているので三角形が成り立っていません。 
(これはちょっと理系問題なって申し訳ないですw)
2017-10-30-13-18-06



全国の狩人のみなさん、
はろはろうぃ~ん m(^-^m)〜←オバケ






今回は、MHFのお話ではありませんが、別のゲーム「MINECRAFT」で密かに計画している企画についてお知らせ致します。



まず、「MINECRAFT」とはなんなのか、ご存じの方もいらっしゃると思いますが一応記載しておきますね。




MINECRAFTとは、
ブロックを地面や空中に配置し、自由な形の建造物等を作っていくサンドボックスゲームである。
一般的には「マイクラ」と呼ばれている。
ブロックは444種類あり、多種多様な建築物等を作ることができる。

↓建築例







少し前に動画実況などを見初めて、その創造性や自由度からとても興味を持ち、実際に買ってプレイすることにしました。
操作や世界の仕組みをだんだん理解してきた今日この頃、なにか企画的なことができないかなと考えていたところ、モンハン関連のものを作ってみようと至ったのです!



そこで、第一弾(プロテストの意味も込めて)として、
「巨大肉と肉焼き器」を作ろうかなと思います。 





ちなみに、
マイクラの世界では、すべてのブロックが1個あたり、縦・横・奥行がそれぞれ1mの1m³という概念です。
ゆえに細かいものを作ろうとするとどうしても巨大化してしまいます。
巨大化自体は見た目もインパクトがあるので悪くはないのですが、
建築に必要となるブロック数がとても多くなる、つまり建築工数がかなりかかってしまうのです…。
ですので、まったりゆったり進捗状況をお知らせしながら配信していきたいと思います。



今回作成する「巨大肉と肉焼き器」の概要は下記の通りです。

<肉>
・外見は生肉仕様のもの
・サイズは、直径30m / 長さ40m

<肉焼き器>
・外見は少し原始的な石造り使用
・サイズは、最大直径100m / 高さ30m
・肉を燃やすのに必要な火は、溶岩で表現



巨大建築は初めてな上に、どの程度なのか把握できなかったので基礎部分だけ作ってみました!
サイズが大きいので海上に設置(マイクラの世界では一部のブロックを除いて、重力の概念がありません)。



ブロックが立方体なので円形を作るのが難しい!


この時点で『意外とデカい』と感じました。

この状態で高さを伸ばしていきます。


次に2段目の円を書いて、
その外側は蓋をします。



   
そしてようやく肉焼き器土台の1段目が完成!

1段目でこのサイズって、このあとどんだけデカくなるんだよ!...と内心思いつつ。

この部分を作るだけでだいたい2,3時間はかかりました...w
(建築素材集めの時間をもっとかな…?)

次は2段目、3段目を建てていき、火が付く部分(窪み)を作っていきます。
   


ですが、今日はもうこれで力尽きたので今回はここまで!

次回につづく。




















恒例化してきた、サクヤからの挑戦状!
(前回の解答は以下)

Q1.次の絵のおかしいところは?



Q2.次の2つの文章に当てはまる共通の言葉は?



Q3.次の三角形の面積は?超難問











【前回出題の解答】

Q1.次の文章題にお答えください。
ある日、女の子が
「あの子が逃げちゃったの!探して!」
と言ってきました。

逃げたのはどの子?
[あ]ニワトリ
[い]インコ
[う]オウム
[え]ヒヨコ


注目するべきところは、
「あの子が逃げちゃったの!探して!」
の "あの子" → [あ]の子
つまり正解は、選択肢にある [あ]ニワトリ   ではありません。

[あ]の子 なので、 [あ]ニワトリ の子ども → ヒヨコ となるのです。


正解は、[え]ヒヨコ でした。




Q2.次の文章題にお答えください。
ある村に家が10軒ありました。
ある日、3軒の家が引っ越して
他の村へ移りました。
さらにその日のうちに
もう2軒の家族が引っ越してしまいました。

村には何軒の家が残ったでしょう?


最終的には合計5軒の家族が引っ越したのです。
引っ越したのであって、「家」自体はそのまま村に残っています。


正解は、10軒(のまま) でした。



Q3.次の文章題にお答えください。
A先生は、どんな優等生に出会っても
いつも悪いところばかり指摘します。
でも言われた人たちは文句1つ言いません。

先生に文句を言わないのはなぜ?


この場合、「先生」といっても必ずしも「学校の先生」とは限りません。
悪いところばかり指摘しても文句を言われないのは、悪いところを指摘するのが仕事だからなのです。
「どんな優等生に出会っても」身体のどこかに悪いところがあれば指摘しますよね。


正解は、先生が医師だから でした。


↑このページのトップヘ